お世話になります 今また金価格が暴落してます、金の果実と金の積立を毎月10000円しています 今金の果実だけで90万円程マイナスになってます またプラスになって行くと思って静観しています ところで2〜3年後に林先生から売り時を教えて頂いた時、金の果実は申告分離課税で税率は20%で固定、 特定口座(源泉徴収あり)なら確定申告不要と思いますが、金の積立の方は総合課税になるのですか? また自分で確定申告をしないといけないのでしょうか?その時は社会保険料UPもあるのでしょうか? ネットで見て色々勉強してるのですがまだまだ分からないことが多く教えて頂けると嬉しいです、よろしくお願いします

質問日:Thu Jun 25


【林先生の回答】

こんにちは。林則行です。

あなたのおっしゃった通りです。
金の果実はETFですから、20%で固定です。
それで特定口座で当然確定申告は不要です。

積立というのは純金積立のことを指していると思いますが、これは当然総合課税になってしまいます。
その場合は自分で当然申告をしないといけないです。
所得が増えますから社会保険料なども当然アップします。
でもここは考えようなんですよね。

所得がアップした分以上に取られるということはないです。
どのぐらいあなたがお持ちかにもよりますけれど、例えば数千万利益が出ている場合は、ある程度これは仕方がないと思わないといけないです。
確定申告の仕方が当然わからないでしょうから、その時は私どもの方でこうやってやるんですよ、という話を申し上げます。
ということで他にもまたご質問があるようでございましたら、お寄せになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール