質問日:Sun Jun 21
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
このWiseで香港ドルを持つというのは、悪い方法ではないんです。
ただ、これはね、しっかり言っておいた方がいいでしょう。
これはいわゆる、いつも外貨を持って生活している人にとっては、とってもいい方法です。
例えば僕なんかは海外に住んでますから、どうしても外貨を持つというのは必然なんですよね。
こういう人は当然意味があります。
あと貿易などをやっていて、常に円からドルにしていくようなお金の動きがある人、こういう人は非常にいいです。
それ以外のごく一般的な人が蓄財の目的でやっていくというのは、あんまり意味がないです。
どういうことかというと、それより金の方がうんと上がるということですよ。
香港ドルも上がる局面はあるんですけれど、今はあまりにドルが高いですから、ここから変えると香港ドルも米ドルも全く連動してますからね、そのリスクがあります。
これ一番いいワンタイムの儲け所というのは、いつかは必ず中国の人民元に合併されるんですけれど、その時にものすごい値上がりはします。
ただそれは1回だけのことなんですよね。
それとは別にまずこの為替ということをしっかり理解したほうがいいです。
為替というのはのAという国とBという国の交換レートですよね。
この交換レートであるということは、それぞれの国の人々の生活が関わっているわけです。
例えば今日は1対1なのに、今日は1対5とかやったら大変なことになるじゃないですか。
生活が成り立たないですよね。
ただ為替というのは基本は安定がいいものなんですよ。
安定していた方がいいということは、収益的にはあんまり上がらないというふうに思ったほうがいいんです。
香港ドルは為替というものをとにかくいじらなければいけない人にとってはいい投資だけれども、
そうじゃなくてあんまりそれが関係のない人にはどちらかというと金だけのほうがいいです。
金はどんどん上がったところで、それで困る人は一人もいませんからね。
そういうふうにお考えになったほうがいいと、そのようにまずお話をしておきます。
それでもあなたがやっぱりいろいろな意味で必要だというのであれば、当然どういうふうにしていくかというお話はしていきましょう。
他にもご質問があるようでございましたら、お寄せになってください。
