質問日:Sun Jun 21
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
エルメスのパトロールというのを初めて聞きました。
僕はケリーバッグを自分で買うということは一生ないでしょうからね。
海外移住もししたいのであれば、必ず2回ぐらいは行ったほうがいいですね。
1回はとても季節のいいときに行ってみるのがいいです。
もう1回は季節が悪いときですね。
ベトナムの例で言えば、季節がいいときはいわゆる乾季がいいです。
毎日晴れて気持ちいいですよ。
もう1回は雨季のときで、ベトナムは何月か僕は知らないですが、
バンコクだと8月、9月、10月は本当に大きな雨が降ります。
ここまでよく降るなっていうぐらい。
おそらくあなたが今まで経験した雨の中で一番でかいような雨が毎日続きます。
それが終わって11月になるとカラッとなくなっちゃうんですよ。
それ行ってみて、それだったらいいなって言って行くことを決めるっていうのはどうでしょう。
僕はこのダナンは行ったことないですけれども、
ベトナム全体は晴れの日のすごく多いところですから住みやすいと思いますよ。
物価もある程度安いんじゃないでしょうか。
僕はバンコクに住んでますが、外人が利用するような施設ばかり行ってますから、
どちらかというと現地人に比べて5倍くらいの値段出してるかもしれないです。
だから生活費は日本よりは上がりました。
ということで、海外移住もしご希望でしたら1回や2回は自分で行ってみるというのが大事です。
他にもご質問がありましたらお寄せになってください。
