あるメディアでアラスカで30年間採掘禁止をされていた 金鉱山が7月にもトランプの大統領令で採掘許可される という情報がありました。 もし、このような事が起きた場合に金価格は どのように動くのでしょうか? 出荷までは数年かかるとは思いますが、供給が増えて 値下がり方向になるのでしょうか? 教えてください。

質問日:Sun Jun 21


【林先生の回答】

こんにちは。林則行です。
こういった新しい鉱山が開発される場合は、はっきり年月は分からないですが、5年以内に出てくるということはないです。
30年も閉じられたんですから、5年はないでしょう。10年ぐらいかかるかもしれないです。
簡単に出るのでしたら、ずっと続いているわけなんですよ。
その奥の奥の奥にあるはずなので、非常に時間がかかります。

こういうものが始まったという理由は、金価格が高くなってきたからです。
金価格が高くなれば、そういう採掘の開始というのは全世界で行われています。今も行われています。
ですから、当然これが行われれば、金価格は下落方向になるわけです。
ただ、それは限定的なものに過ぎないですよ。

それよりも、今度は需要と供給がありますから、今は供給サイドからの話です。
需要サイドは、ここから金が欲しいという需要が非常に大きくなるわけです。
その理由は、米国債券の価値の崩れだと、こういうふうに思ってください。

米国債券がいよいよ信用を失いつつある。
そのために、米国の金利が5%に近づいてきました。
これが米国にとっては非常に困ることなんですよね。
当然5%を抜いて上がっていくと思いますから、何とかここを支出したいというのが米国の意思です。
ただ、世の中はとんやが下ろさないという言い方がありますけれど、そういうものなんですよね。
市場というのは米国です。
そうなっていくと、あと残るのは金しかないですから、世の中は金に人気がシフトしていくというふうにお考えになってください。
他にもご質問がありましたら、お寄せになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール