日本の預金封鎖について、いろんな人が発信するようになってきました。 マイナンバーの普及率は90%とのことで、政府が預金封鎖できる体制は整っているとのことです。 以前から林先生は預金封鎖の話をしておられますが、マイナンバーで紐づけられている1540も預金封鎖の対象になるのではないでしょうか? 株式は政府の管理が難しいので、没収はないだろうとのことでしたが、いかがでしょう? 1540と株の没収の可能性について、今一度、確認しておきたいです。

質問日:Mon Jun 22


【林先生の回答】

こんにちは。林則行です。

この証券口座ですけれど、預金封鎖の可能性がないかというと、当然これあるわけです。
その可能性をどのぐらいに考えるかっていうのが、一番問題ですよね。
僕はない方にかけたいですが、これは何とも言えないです。

一つそういうふうに言っている理由は、銀行預金は今1200兆円ぐらいあります。
個人の銀行預金ですよ。法人を除いてですよ。
これに対して、証券口座は500兆円から550兆円ぐらいなんですけれど、こちらの方が圧倒的に少ないんですよね。
だからやるとしたら、まずこっちの1200兆円を抑えて、これを取り上げるっていうのが大事でしょう。

2番手がこの証券になるわけです。
じゃあその2番手もやらないのか、それはやる可能性は当然あるわけですよね。
やるとすれば保険も、例えば保険じゃなくて株券も、それから1540も同じようにやられます。
例えば6501とあなたが1540を両方持ってるとするじゃないですか。
だからそうすると日立の株券も仮に2割取られるとするならば、2割取られますし、1540も2割取られるような形になるでしょう。
これはやられた場合はそういう形になります。

ただ考えてみると分かるんですが、政府にそうすると集まる株券や証券は、日本のすべての株式の株券が集まるということになるということがお分かりですよね。
投信もそうですし、すべてそういうものが集まってしまいます。
集まったからダメだということではないですが、それを使うということはできないですよね。
それは売ることはやっぱりできないです。
そうするとその会社の株が暴落してしまいます。
その会社といっても全ての株が暴落してしまいますから、売らないことになってしまいます。
売らないということになってしまうと、じゃあこのお金どうするんだということになるわけですよね。
だから結構やりようがないんですよ。
だからやらない可能性があるというふうには思います。

あなたがおっしゃっているのはマイナンバー、今8割ぐらいは入会しているとは思いますが、この人たちは最近では銀行口座はまだ紐付いてないんですよ。
だけど証券口座は紐付けが義務化されていますから、そういう意味では証券の方がやりやすいということは確かです。
ただまだ2割ぐらいの方が入会されていないので、その方々に対して不利だというか不公平が生じるという可能性はありますよね。

あれこれいろいろ言いましたけれど、これどっちになるか分からないというふうに考えるべきですよね。
あなたみたいにそこをご心配になる方は、やるという前提で考えるということになりますから、その場合はもう地金を1本でいくしかないということになります。
地金でしたらこれ取り上げられるという可能性はゼロです。
だいたいあなたが持っていること自体が政府は把握できませんからね。
買ったという事実はありますが、翌日人に上げたとか落としたとか、そういう事実があった場合、そこまで政府は把握できないはずですから、これは安全な資産だと思ってください。

安全な場所というのは銀行はやっぱり安全じゃないですね。
あなたがどこの銀行と付き合いしているのかは税務当局は全部知っています。
だけれど倉庫会社だったらやろうと思えば知れるんですよ。
そちらの方が安全性が高いという意味では高いですよね。
そういうところに置いておく、もしくは自宅に置いておく、それでしたらまず税務当局や政府の管理課からは逃れるということができます。
そのようにお考えになってください。

他にもご質問があるようでしたら、お寄せになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール