AI革命相場とストックボイス(東京市場のTV)で毎日言っています。 たしかに、日経225とトピックスのNT倍率の拡大を毎日の放送で、話題になっております。 また、今はAI以外も業績がよく、業績相場だといっています。 日経平均も7万から8万9万というよな話題をだす証券アナリストも出演しています。 私は、林先生に言われたように、9割を1540に投資しています。 大暴落の時に稼げたらと考え、日経先物マイクロを100万でデイトレして暴落に備えています。 ストックボイスでは、暴落という話題は、ほとんど出ません、 AI企業に流れているお金は、ほかの業種に流れていくから、海外投資家がたくさん入っているから、 市場はどんどん成長するというようなことを放送しています。 先生はどう思われますか。 NT倍率も拡大しています。いつ暴落してもいいような気がするのですが・・・・ よろしくお願いします。

質問日:Mon Jun 22


【林先生の回答】

こんにちは。林則行です。

あなたがおっしゃっているように、このNT倍率があまりに高いというのが大きな問題です。
これね、今まで最近というか高かったのは1999年から2000年にかけてのIT相場の時なんですよね。
ここをかなり抜いてきています。つまり、一部の銘柄、今回はAI銘柄ばかりが上がっているっていう相場ですね。

前回はIT銘柄ばっかりが上がりました。
その後、NASDAQが80%下げましたから、当然日経平均も5割以上下げました。
それをやっぱり避けるっていうのは、とっても大事なことですよね。

それで、金投資9割お持ちになったらこれで十分です。
もちろん10割にしていっても何ら問題がないです。

あと、この日経平均のマイクロでございますけれども、これは当然売りから入るべきなんですが、
ただ現時点ではまだ50日移動平均線を2回は割ってないですから、これはちょっと要注意です。

今は当然上がる方向が儲かるはずですから、50日移動平均線を2回割ってから本格的にやっていくというのが大事です。

というふうにお考えになってください。

そして暴落の兆しということでいえば、今のところまだ投落レシオやそれから先行株が強いですから、すぐに来るということはないです。
ただ、これは1週間ごとにだいぶ情勢が変わってきますから、僕が毎週出しているところのこの投落レシオ、先行株の状態をよく見ていってください。

他にもご質問があるようでしたら、お寄せになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール