情報の受け止め方について、「常識で考える習慣をつける」大切さと難しさを痛感しています。 トレーニングしていきたいと思います。 これは投資部に入って良かったと思える事の一つです。 先生は私の事を情報を得ていると言ってくださいましたが、私は情報収集は苦手です。 TikTokもインスタもやりません。 「バズっている話」も知らないので、たまに子どもから聞いて知る程度です。 ネットニュースも絶え間なく更新されるので見出したらキリがなく、たまにしか見ません。 「情報」「ニュース」と一口に言っても表すものは様々で、世の中に溢れています。 先生は以前、新聞もニュースも見ないとおっしゃっていました。 例えば、最近ですと、小学校の火災、日野町事件の裁判、サッカーワールドカップ、天気などはWBSでは取り上げられません。 そういう事はどうやって知りますか。 短時間で必要な情報を得るために活用している方法があれば教えていただけませんか。

質問日:Sun Jun 21


【林先生の回答】

こんにちは。林則行です。
あなたは情報収集が苦手だと言ってますが、あなたの立派なやり方をしてるじゃないですか。
つまり、情報をあんまり聞かないという方法ですよね。これがやっぱりいいんですよ。

僕もあなたが言ってるように、TikTokも見なければ、インスタもやらないし、特にテレビもあんまり見ないです。新聞はだいたい取ってもいないです。
だから、これでいいんだと思った方がいいんじゃないでしょうか。

何のために情報を収集するのかということであれば、僕の場合はですよ、投資に役立つようにする、皆さんに大事なことをお伝えするために情報を入手するということです。
あなたはWBSやそれから副島先生などをお呼びになってますから、僕はこれでいけるんじゃないかなっていうのが僕の考えなんですよ。

必要じゃないことをあれこれ取り上げても仕方ないじゃないですか。
小学校の火災というのは僕もちょこっと見ました。だけど、こういうことはありますから、投資に特に大事だなというふうには思わないです。

ただ最近ですと、強盗事件が結構ありますから、個々の強盗事件の行方は必要ないですよ。
だけれど、強盗事件が多いなっていうのは自分の資産運用には大事ですから、そういうのは全体として頭に入るぐらいでいいんじゃないでしょうか。

NHKの朝の7時のニュースに項目が出ていますから、その項目を見るぐらいで十分じゃないですかね。
それは僕がやってることです。そんなことでやってったらいいんじゃないでしょうか。

それから全然ここは雑談になりますけれど、サッカーのワールドカップ、
これ一般的には投資には何の関係もないですから、見る必要はないですけれど、僕はこのスポーツ関係得意なんですよね。

あなたに機会があったら、一度またお話をしたいと思いますが、
ただこれはただ投資ということではなくて、自分がこういう分野は割と得意だというふうにお話をしておきましょう。

他にもご質問がありましたら、お寄せになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール