質問日:Tue Jun 16
【林先生の回答】
こんにちは、林則行です。
こんなふうにお答えをしておきましょう。
まずこのあなたがお持ちの任天堂ですけれども、これは結構前に天井をつけて下がっている銘柄です。
これ天井をつけた時に新製品があったりして、そこから下げてるっていうことですよね。
去年の8月が一番高くて、11月これが2番天井になりました。
この11月の頃から下げているっていうことは、新製品の発売でこの会社の話題は終わってるっていうことだと思ってください。
ここから日経平均が上げているにもかかわらず、この銘柄が下げているわけですから、あんまり人気がないというふうに思った方がいいわけで、
そういう銘柄はあまり長く持つというのは得策ではないです。
そういうふうにお考えになるのが一般的にいい証拠です。
それからもう一つは、これは今回はもう無理なんですけれど、自分で買った株が8%以上下がった場合ですね、
これは理由の如何にかかわらず損切りをするというのを忘れないようにしてほしいんです。
必ずしも自分がやったことが全て成功するとは限らないですよね。
そんなときに長くある銘柄を持ってしまうと、資金が滞留してしまいますから、
そうなってしまうとあなたのポートフォリオ自体が活発なものになっていかないです。
ということで、こういうものは早めに処分をするのが大事です。
ただ今になってみると、結構大きくやられてしまいましたから、
少し上がったら手仕舞いをするような形で考えていくというのがいいんじゃないでしょうか。
今後は必ず8%で損切りをするようにしてください。
トピックスも売却したほうがいいかというのは、トピックス関連の何かファンドをお持ちなんだろうというふうに推測いたします。
これも株全体が今弱い傾向に今後なるというふうに考えていますから、
株式からは撤退してゴールドだけにしていくのがいいというのが僕の考え方です。
ゴールドだけにしていっていただいて、それで最終的には今年いっぱい中ぐらいに金だけにしていくというのが、
投資方針としては一番いいとこのようにお考えになってください。
他にもご質問があるようでしたら、お寄せになってください。
