5711:三菱マテリアル 質問:三菱マテリアルなどで金現物を買い、預けておく方法は預金封鎖の対象になりますか? 預金封鎖への対策としては、金現物が一番良いとのこと、以前から先生がおっしゃっていることで、ありがとうございます。 私は資産の全てを1540にしています。林先生に出会う前は、三菱マテリアルで現物を持ち、マテリアルに預けていました。 現物を持つにしても、金会社に預けておく方法では、やはりマイナンバーで紐づけられているので、没収されてしまう可能性があるように思うのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

質問日:Tue Jun 23


【林先生の回答】

こんにちは。林則行です。
これは200万円以上の売却をしたときに、マイナンバーを提出するものなんですよね。
だけれど、あなたの言っているような不安が現実化しないかというと、これ100%現実化しないとも言えないんですよね。

なぜかというと金融機関が、例えばあなたが送金を受けることになるわけですよね。
その150万円で売却したと、その送金を例えば三菱マテリアルからあなたの口座に受けるわけですけれど、
これ自体は税務署が把握しようと思えば把握することができます。

だからそういう意味ではそういう取引が成立していること自体は知ることはできます。
金を預けているかどうかというのは、現実的には今の段階ではやられてはいないですけれど、知ろうと思えば努力して知ることはできますよね。
今みたいなことを積み重ねていけば分からないではないです。

だからここはこういうふうに考えたらいいです。
あなたが本当に心配だというのであれば、金の会社に預けておかないで自分で保管するのがいいです。
自分というのは基本的には自宅などに置いていくのが一番いいわけです。
その次に安心なのは倉庫会社ですよね。
倉庫会社は調べようと思えば向こうも調べられるんですよ。
だけれど調べなければ分からないですよね。

これに対してあなたが例えば付き合っている金融機関、金融機関というのは例えば〇〇銀行というやつですね。
そこの貸し金庫に置いておくと、それは結構分かられやすいという意味では分かられやすいです。
普通の人はだいたい貸し金庫に置いておきますよ。
だからその銀行のね、そうするとそこにあるかもしれないと思われることはあります。

これどういうふうにするかということですけれど、自分でもってさえいれば、例えば倉庫会社の倉庫とかでもいいですけれど、自分でもってさえいれば何とかなります。
これ仮に税務署がやってきた場合、これね地金は僕はやらないと思いますよ。
これは不可能だと思うんですよね。
それ世の中で金を持っているのがあなたと僕の2人だけだったら、これは簡単でしょ。
あいつのところとあいつのところだと、あと4、5人だったらあいつとあいつ、これできますけれど、万の人間が持っているとしたら、そこに全部行ってさあお取り上げをしますよ。
これはもう現実的に無理ですよ。

特に最近ではネット社会になってますから、そういう足を運んでどうこうするっていうのがもうできなくなってますよね。
こういう便利な世の中だからこそできなくなっているので、それはまず大丈夫だと思うんですよね。
仮に来た時にはどうするかというと、もう一度あなたが金庫の中を調べてみればいいわけです。
自分の自宅の金庫の中をね。
そうするとあれば当然その税務署の人に差し出す必要があります。
そういうお達しが出た場合は差し出す必要がありますが、もう一度よく見てみるんですよ。
ここに預けていたなと思ったものがなくなっているっていうことはよくあります。

金も当然他のものと同じように途中で落としたとか、人にあげたけどそのことも忘れてしまったっていうのはよくあることですからね。
何らそれは不思議じゃないです。
ですから自分の金庫に入れたものがあるのかどうなのか、
あれば当然これ税務署のそういうお達しが出た場合は税務署の職員に渡さなきゃいけないですが、
ない場合はもう渡せませんから、いや私はなくしましたと言って申告をすれば何ら問題がないです。

例えばその後何年かしてもう一度金庫の中を見てみたらいいですよ。
ないと思ってたけれど、そう言われてみればよく見てみたら金庫の横の方にあったという場合だって別に珍しくないですよ。
僕なんか机の中に入れておいたというボールペンがないなと思って新しいの買ったら、やっぱり同じところから出てきたってことはありますからね。
それは何ら問題がないわけです。
だからそういうことは自分の手にあればできるということですよね。
できるというか、そういうことが起きるかもしれないということですよね。

ただしこれは人様のところにある、例えば証券口座の中にあるものっていうのは、ないと思ってたのにあるとか、あると思ってないっていうことはないわけですよね。
簡単に言うと取られやすい、そういうふうに思ってください。
このあたりはですからETFを選ぶのか、純金信託を選ぶのか、地金を選ぶのか、このあたり非常に重要なところですからご自分でよく考えてください。
これは僕が結論をあなたにこれがいいですよって言える話ではないんですよね。
自分がどのぐらいリスクをかけていくかっていうのは自分で考えていただきたいところです。
他にもご質問があるようでしたらお寄せになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール