3つご質問がございます。 お忙しい中申し訳ございませんが、ご確認よろしくお願いいたします。 1、 今、仕事での所得が2000万円あるのですが、地金だと1000万円投資して4倍になったら4000万円になるので、 所得が合計6000万円以上だと45%の税金が取られてしまい、実質4倍の利益は得られません。 ただ、5年以上地金を保有すると、2000万円に対しての課税になるため、 もし4倍になって売却しないといけないタイミングが5年以内の場合は、1540の方が圧倒的に有利だと思います。 ただし、証券会社の株売買停止したり没収されるリスクが今後あることを考えると45%の税金取られても地金にするべきでしょうか? それとも私の場合は、1540にすべきでしょうか? 2、 金が4倍になるのは5年以上先を予測されておられますか? それとも5年以内の予測でしょうか? 何年で4倍になりそうか現時点での予測が知りたいです! 3、 田中貴金属などで、金の売却利益が200万円超えると、国税に報告されると動画でありましたが、 例えば田中貴金属での一回の売却利益が200万円を超えると報告されるのか、 それともこれまでの売却トータルが200万円を超えると報告されるのか、どちらでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 以上、よろしくお願いいたします!

質問日:Tue Jun 16


【林先生の回答】

こんにちは。林則行です。

あなたの場合ですね、結構所得があるようでございますから、これは十分考えていく必要があります。
資産税は必ずしも証券口座にやられるとは限らないですけれど、
1946年に銀行口座やられたときは、一番多い人は90%取られましたから、証券口座も同じような割合になっていく可能性は当然あるわけですよね。
ここはよく考えないとダメです。
これは本当に自分で決めるとこなんですよね。

それが起きるかどうかっていうのは、僕には分からないですし、なんとも言えないんですよね。

ここはない可能性の方が多いと思いますが、ただ絶対ってことはないですからね。
それで一般的なことだけを言っておきましょう。

金持ちは地金にしてる人が多い、この話だけはしておきましょう。
あなたはもちろん、こちらの金持ちに入る人ですよね。
5年以内かどうかっていうのは、まず5年以内だと思って考えていく必要があります。
45%取られますけれど、そうは言っても儲けの範囲ですからね。
嫌ですけれど、あなたも今ずいぶん取られてるでしょ。
だからそれはよくわかると思います。

あと200万円でございますけれども、これは売買益ではなくて、売買の総額というふうに考えてください。
だけどこれ200万円を超えるか超えないかっていうのはあんまり意味がないです。
どちらにしても銀行から送金しますから、送金の記録全部残ってしまいますので、全額報告されてるというふうに思っていたほうがいいです。

他にもご質問があるようでございましたら、お寄せになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール