質問日:Tue Jun 16
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
あなたの場合ですね、結構所得があるようでございますから、これは十分考えていく必要があります。
資産税は必ずしも証券口座にやられるとは限らないですけれど、
1946年に銀行口座やられたときは、一番多い人は90%取られましたから、証券口座も同じような割合になっていく可能性は当然あるわけですよね。
ここはよく考えないとダメです。
これは本当に自分で決めるとこなんですよね。
それが起きるかどうかっていうのは、僕には分からないですし、なんとも言えないんですよね。
ここはない可能性の方が多いと思いますが、ただ絶対ってことはないですからね。
それで一般的なことだけを言っておきましょう。
金持ちは地金にしてる人が多い、この話だけはしておきましょう。
あなたはもちろん、こちらの金持ちに入る人ですよね。
5年以内かどうかっていうのは、まず5年以内だと思って考えていく必要があります。
45%取られますけれど、そうは言っても儲けの範囲ですからね。
嫌ですけれど、あなたも今ずいぶん取られてるでしょ。
だからそれはよくわかると思います。
あと200万円でございますけれども、これは売買益ではなくて、売買の総額というふうに考えてください。
だけどこれ200万円を超えるか超えないかっていうのはあんまり意味がないです。
どちらにしても銀行から送金しますから、送金の記録全部残ってしまいますので、全額報告されてるというふうに思っていたほうがいいです。
他にもご質問があるようでございましたら、お寄せになってください。
