質問日:Tue Jun 16
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
あなたが言っているような形でお考えになっていくのがいいです。
株式からは離れていって、ここからは金にしていくのがいいでしょう。
特に債券も危ないです。なぜ債券が危ないかというと、ご自身でお持ちになっているから分かるでしょう。
これだいぶ下がってきているんじゃないでしょうか。
簡単に言うと利回りが上がってきていますからね。
プライベートクレジットの問題が出てくると、当然国債の金利も上がっていってしまいますから、こちらもいい投資先ではないです。
ということで債券もやめて、株もやめて、金だけにしていくというのがいいでしょう。
方針でございますけれども、売る方はリスクをゼロにする行為ですから、急いでやっても何ら問題がないです。
それ以上ダメージが起きるということがなくなりますからね。
これに対して買う方は、価格が下がっていくリスクが当然ありますよね。
ですから少しずつやっていくのが相場の定石です。
ということで売る方は早めに、買う方はゆっくりいくというのが一般的なやり方です。
それで買う方ですけれども、金は今年いっぱいぐらいかけてポートフォリオの100%にしていくのがいいだろうと、このように思っております。
他にもご質問があるようでございましたら、お寄せになってください。
