今の株取引の状況を説明します。 株現物残高照会が6社あり、半導体銘柄2社、電気機器銘柄2社、情報通信1社、金のETF1件、計6件で+75万損益、株価時価総額が345万ほどです。 林先生が17日の回答で、株価は高いうちに売って金のETFに切り替えてた方がいいとの指導がありました。 わたしは今、判断が出来ません。 金の地金の購入を田中貴金属店から439g購入しています。 分散して買いましたが、高い時にほとんど買ったので-130万ほど損失しています。今の金の価格より3千ほど上がれば差益が0になります。 林がたびたび動画で配信していますが、今年中に資産の100%を金の購入にとのことでした。 自分もそうしよう思っていますが、まだ日経平均株価が高いうちはこのまま保持しようと思っています。 またほかの方法があれば教えて頂きたいです。 半導体の銘柄はアメリカ指数を参考に 株価の指標でPERが70まで持って、それ以上なれば手仕舞いしよう思います。

質問日:Tue Jun 23


【林先生の回答】

こんにちは。林則行です。

まず、あなたのご質問の中で、金については僕が前から申し上げておりますように、
今年いっぱいぐらいにかけて金投資をやっていく、でフル資産にしていくっていうのが一番いいというふうに申し上げています。

それで、今年いっぱいですから別にその運と急いでやっていく必要はないです。

それで、あなたがまだ米国株などを保有しておきたいというのであれば、それはそれで十分問題がないです。

ただ一つだけ、頭に入れておいてほしいことがあります。
場合によっては、これ下がりますよね。場合によっては上がります。
まあ簡単に言うと、そのどちらかしかないわけですけれど、仮に下がったときは8%以上、
自分の買った値段から下がったときは、とにかく理由の如何をかかわらず、もう損切りをする。

これさえしていれば、大きな問題は何も起きないです。

こういうことですよ。
投資っていうのは、まあある種のマネーゲームですよね。
上行くか下行くかっていうのは、これまあ誰にもわからないじゃないですか。

そうした時に、自分の意思に反している方向に行った時は8%で損切りだ。
自分の意思に沿った方向に動いたときは8%以上で手仕舞いをする。

これをしっかりやってさえいれば、資産がだんだん増えていくっていうのがわかりませんか。
だからここが一番大事なところなんですよ。

簡単に言えば非常に極端な話をすれば、いつ何を買っても売ってもいいわけですよ。
例えばサイコロで振って、そのサイコロで振った目のそのコード番号、それだけで買ってもいいわけですよ。
それで、日にちもそのサイコロで振ったその日にちに買ってもいいわけですよね。

もしくは売ってもいいわけですよね。

その結果8%でやっていくっていうことになります。
ここさえしっかりやれば、まあ儲かっていくわけですね。

ただ今言ってるサイコロでやると、勝率は50%ですから、まあこれだと儲からないですよね。
もうちょっと勝率が高くないとダメですけれどね。

だから本当はサイコロはダメなんですけれど、でもまあ極端に言うとそれでもいいんです。
それであなたが持っていきたいと言うんでやれば、これ何ら問題がないです。

それで今年いっぱいかけて、資産のほぼすべてを金にして、来年以降金で大きく儲けていくっていうのがいい方法です。
過去を見ると、金投資は1960年から138倍になりました。

この間、ダウに投資していたら80倍です。

だからいかに金が大きく上がっているかということなんですよね。
他のいわゆる別の金融資産の中で、ここまで大きく上がったものは全くないんですよ。
その理由は、米国の国債があまりにも増えているということにも尽きるんですよね。

もちろん日本もそうです。

嫌気を刺され始めたというのが昨今の金利の上昇ですよね。
これで、米国にとっても困っています。

今5%に近づいていってしまうかもしれないというところで、米国にとっても困ってるんです。
そうなると、これ金利が上がるっていうことは債券が下がるっていうことですから、

もし株も下がり、そして債券も下がるとなると、残るのは金ぐらいしかないんですよね。
そういうことで、大幅上昇が来年以降起きるんじゃないかなというのが僕の見立てです。

他にもご質問があるようでしたら、お寄せになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール