ゴールデンクロス直前ですが、いつも上がりきらず、業績判断も分からないのでいつも売り渋ってしまいます。 輸送機器関連は今は混沌として良い投資先では無いと思いますが、若干の利益で確定すべきでしょうか? 投資部の講座を受け始めましたが、6月中に暴落の気配が来るのでは無いかと心配しています。

質問日:Wed Jun 10


【林先生の回答】

こんにちは。林則行です。
若干の利益で利益確定すべきかということですが、どうぞしてください。
利益が出ているのに自分で悩むことは何一つないです。

これはね、こんな風に考えてほしいんですね。
大事な考え方から言いますからね。
相場っていうのは儲かる時と損をする時があるじゃないですか、当たり前ですよね。
で、損をした時にある程度この損が限定されて、儲かっている時がその損のいわゆる平均の損失額よりも多ければ、
これだんだんと利益が増えていくということがわかりますよね。

まあ確率が半々だっていう前提ですけどね。
そうすると、ここがとっても大事なことなので、儲かっているときに手仕舞うでも、
もしかしたら今自分が手仕舞った価格よりも倍になってしまう可能性ってのはありますよね。
そうすると、それをみんな悔やむわけですよ。
でもそれは全く意味のない悔やみなんです。
またやればいいってことですよ。

とりあえず損さえしなければ大きく儲かっていきます。
もしあなたが今後一生一度も損をしないということになれば、
これもう巨額の富を得ることができるじゃないですか。
でも本当はそれはできないので、損がどうしても出ますから、この損との戦いだと思ってください。

利益が出ているときは何ら問題がなくやっていくっていうので十分です。
暴落の気配があるかそういうふうに思ったほうがいいです。

それで僕は少しずつ金に移していくというお話をしています。
この金については本日書いてやる気付きをご覧になっていただいてもいいですし、
今年いっぱいかけてあなたの資産のほぼすべてを金に変えていくという方法も素晴らしい方法です。
例えば毎月あなたの誕生日に金を買っていくようなパターンですね。
こういう定額投資もとってもいいです。
他にもご質問があるようでございましたらお寄せになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール