質問日:Wed Jun 24
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
どの通貨が強くなるのか、おそらくね、中国元だと思うんですね、人民元。
ただ人民元はまだ自由通貨ではないです。
だから私たちは投資できませんから、香港ドルに投資をしていくのがいいわけです。
香港ドルはいずれは人民元に収斂されますから、そういう意味ではものすごく値上がり幅が大きくなっていくと思ってください。
じゃあ香港ドルに投資するのがいいかというと、それでもあんまり勧めないんですよ。
なぜかというと金の方がもっと上がりますからね。
運と上がる方がいいじゃないですか。
基本的に通貨っていうのは私たちの生活をつなぐレートですから、基本はそんなに大きく変動しないのがいいはずですよね。
だって今日、日本と米国の例えば価格通貨が1対150だと、明日は1対250だとかなっちゃったら、生活がお互い成り立たないじゃないですか。
だからそういうことはないんですよね。割と小さい幅でしかないです。
これに対して金価格はそうしたことが起きた時にもの凄くに上がりますから、こちらだけをお持ちになってください。
それから僕もこれWBS見てました。
あなたと同じですね。あなた偉いね、勉強熱心だね。夜遅いから大変でしょ。
これ僕は実は翌朝録音しておいて、翌朝見るようにしてるんですよ。
その方がコマーシャルとか見ないでいいからね。
それで僕もこれ当然見ました。
見ましたけれど、あんまりこういうのは気にする必要はないです。
これは新聞記者の発言であって、新聞記者は投資家じゃないですから、自分で投資して儲けてきたっていう経験はないです。
もしかしたら少しはあるのかもしれないけれど、やっぱり自分で玉を抱えて、それが日々変動していくでしょう。
僕なんかは金を持ってますから、この金が当然価格が日々変動するわけですよ。
そうすると資産が大きくなったり小さくなったりするんだけれど、その時のやっぱり重圧感ってあるわけですよね。
そういうのを知らないわけですよ。
それを知ってる人と知らない人じゃ考え方や言い方が全然変わってくるわけですよね。
この人はそれを知らない人ですから、無視してよいと、このように思ってください。
大事なのは大きく儲けた人が何を言ってるかっていうことのほうがうんと大事です。
その人たちは資産防衛の意味をよくわかってますから、そういうところに耳を傾けていってください。
また勉強して質問が出てくるようでしたら、僕宛てに送ってください。
