あの… まだ入ったばかりで毎日の学習も10/64です。 が、 皆さんのコラムを拝見していて?○○がとてもとても気になりました。なぁぁに…? 今わたくしは SBI証券さんに口座を持ち六ヶ月前から短期株式売買をはじめました。資金が少ない事もありますし利益は出ておりませんのが現状です。 さて、何とか安心出来るきっかけをと、投資部に参加させて頂きました。 ご相談がございます。 まず 銀行に勧められて微々たる米ドル貯金しておりましたが、 満期日が近く 定期を解約し普通口座へ入金します。 普通口座へ入金したら円に変えたほうが良さそうです…。 それを金に向けて積み立て?ようかと 会員皆様と林さんの会話を見て思いました。 この事をどの様に思われますでしょうか。御意見をお願い致します。

質問日:Tue Jun 23


【林先生の回答】

こんにちは。林則行です。
こういうふうに考えてください。
米ドルを日本円にしたほうがいいのか、ということでございますけれど、これとってもいい発想じゃないかなと思います。
それで、こういうことなんですよ。ここから大きな金融危機が来る可能性、非常に高いです。
と言っても、別に今年以内に来るとか、そういうことじゃないですよ。金が上がる過程で金融危機が来ます。

というよりは金融危機が来るから金が上がるんですけれど。
例えば台風が来たときに、あなたはどこにいるのが一番いいですか。
これ、明日、明後日、台風が自分の街を直撃しそうだ、そういう予報ってありますよね。
そうしたら、あなたはおそらく自宅を選ぶでしょう。自宅が一番安全です。
よくその周囲のことも知ってますし、近所に仲間もいるかもしれないです。情報も入りやすいです。だから、おそらく自宅を選ぶんですよ。

金融危機も全く同じなので、金融危機が起きる前に日本円にしておくっていうのはすごくいいことですよね。
ドルにしておくと情報が半日遅れます。

なぜかというと、向こうの昼間がこっちの夜でしょ。
だから、向こうの昼間で起きてることを私たちが全部把握するっていうのは無理じゃないですか。
ということで半日遅れてしまいますから、どうしてもやっぱり日本人と共に行動している時間帯に自分の資産を置いておくっていうことが大事だと、このように思ってください。

他にもご質問があるようでございましたら、お寄せになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール