※銘柄コード アプライド・マテリアルズ AMAT アーム・ホールディングス ARM ASMLホールディングス ASML Alphabet Inc GOOGL The Coca-Cola Company KO ウォルマート WMT おはようございます。現在米国株2/3を売却約2500万の利益を得ました。 残りAMAT,ARM,ASML.GOOGLE等また,KO,WMT等資産株として購入したものが残っています。 売却すれば1000万ほどの利益が出ます。債券も3000万円で230万の利益が出ています。 できるだけ早く売ろうと思っていますが、お考えをお聞かせいただければ幸いです。 今金について勉強中で、半分を金で、残りは株暴落時の資金と考えています。全部金投資にしたほうがいいでしょうか?

質問日:Wed Jun 24


【林先生の回答】

こんにちは。林則行です。

株や債券を売って金に移していくというのは、とてもいい考え方だと思います。
それで売る方と買う方については、一般的に方針が違います。
売る方はそれ以上下がらないという意味で、リスクがないわけですから、リスクを減らす行為なので、急いでというか、やっても何ら問題がないわけですね。
ところが買う方は日々価格が変わりますから、これはゆっくりやっていくというのがいいわけですよね。

今は現金だと、現金を金にした瞬間から値段が変わります。という意味でリスクが増えます。
だからこれはゆっくりやっていくというのが定石です。
だから売りと買いは速度が違うというのは、一般的に言えることです。
今年いっぱいぐらいをかけて、金は買っていった方がいいというのが僕の判断です。
フル投資で十分です。
他にもご質問があるようでしたら、お寄せになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール