質問日:Tue Jun 23
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
このダブルインバースを買うというのは、とてもいい方法です。
それで買うにあたっては、基本としては日経225、これはダブルのインバースじゃないですよ。
普通の日経225指数、これが50日移動平均線を2回割った時からにします。
その時にダブルインバースを買うということですよね。
これを行っていってください。
買うにあたっては基本、損切りだけは必ずポイントを決めておいてください。
損切りのルールというのは2つあります。
まずあなたの資産が100万円だとしたら2万円まで、つまり2%以内で損切りをするということですね。
実損が2万円を超えてはダメです。
これは数をこれからやっていきますから、儲かるときはうんと儲かるものなんですよ。
だけど損の時に2%以内ということの限定がされていれば安心です。
それで2%以内なんですけれど、今度何%逆行したら、例えば今ちょうど6万円だとするでしょう。
6万円で4%ぐらいかな逆行したら、つまり6万2400円ですよね。
そうしたら損切りをするぐらいにしたらいいでしょう。
4%ということはダブルだと8%ですよね。
そこで損切りをするということになります。
損切りをしてその損切りした金額が、さっき言っているように100万円でしたら2万円以内に収まるようにしてください。
このダブルインバースのいいところは、ダブルだからちょっと危険性とも思いますけれど、いわゆる現物買いなので、信用取引とはちょっと違います。
ですから倍率はダブルだから2倍になるわけですね。
普通の信用取引だと3倍になってしまいます。
そのようにお考えになってください。
あと上昇相場では基本は個別銘柄を買います。
インデックスは買わないのがいいです。
ただし現状は個別銘柄で買うものもないですから、どちらかというとそれはお休みになって、これから空売りが始まるのを待つというのが一番正しい方法です。
ということで他にもまたご質問があるようでございましたらお寄せになってください。
