質問日:Wed Jun 24
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
このお話でございますけれども、当然、あなたにとって大事なお金をかけているわけです。
ですから、決して甘い考え方で投資をしているというのはダメですよね。
僕ももちろんそうは思います。
それで出した気づきをご覧になってください。
そこに書いているのは、金を買うときの買い方としては、毎月1回ずつ買っていくのがいいだろうという話を書いています。
あなたの場合は、おそらくRSIはちょっと難しいでしょう。
だから、毎月1回ずつ買っていくという方法でやっていくといいでしょう。
今、安くなっていますから、逆に安いところでたくさん買っていけるというふうに思ってください。
この現在の価格の5倍、つまり10万円にはなります。ここ2、3年でなるでしょう。
ということで、これを楽しみに投資を続けていくというのがいいです。
多くの方がそうなんですけれど、特に投資初心者の方がそうですが、
価格が下がるともっと下がるんじゃないか、価格が上がるともっと上がるんじゃないかと思うんだけれど、
そういうことはないんですよね。
だいたいそういう人が多くなってきたときに、底をついたり天井をついたりしますから、
そういう考え方ではなく、ただ淡々とやっていくというのがいいです。
僕は全額金投資をしていますけれど、あなた以上に金投資をしていますよ。
でも一度もそういうふうな気持ちになったことはないですよね。
だいたい自分がいくら金を持っているのかももう覚えていないぐらいですからね。
そんな感じなんですよ。
その方が長期的に利益を得られるんだということを覚えておいてください。
一番悪いのは、例えば毎日自分の資産がいくらになったかなとスマホを見るようなタイプですよね。
それはとても良くないですよ。
ということでお分かりいただけましたでしょうか。
他にもご質問があるようでしたらお寄せになってください。
