質問日:Wed Jun 24
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
この1571のインバースというやつですけれど、これなかなかいい銘柄なんですよ。
これはどういうのかというと、まあ日経平均が1%下がった時に1%上がるんですよね。
だからへそ曲がりなんです。常に逆です。
日経平均がもし2%上がったら、こいつは2%下がるわけです。
日経平均が7万円と非常に高い値段になってますから、当然あのこいつは一番安値をつけていくということです。
空売りをする場合ですね、日経平均が2回50日移動平均線を割ったところで空売りをするというのが僕の方針です。
そして2回割った時なんですけれど、その時にこのインバースを買うというのが一つのやり方です。
これ何がいいかというと、いわゆる信用口座がいらないわけですよね。
あの、空売りの場合は信用口座がいりますし倍率が3倍になりますから、ややリスクが出ます。
それに対してこれは1倍ですからリスクがまあ少ないということになります。
非常にあの分かりやすいですよ。
なぜかというと、例えば多くの人が株を買った経験があるわけですよ。
まあ日立を例に出すと、日立は6501とコンピュータに入力をして、外価格や数量を入れて、それで役所ができればできて、で上がったら儲かる。
こういう経験を多くの人がたくさんしてますよね。
あなたもおそらくそうでしょう。そうした時に、これは全く同じになるわけじゃないですか。
空売りっていうのは下がったら儲かるって言うんで、なんかこうちょっとそこがこうなんてね、ややこしいんですよね。
あの、なんか馴染まないんですよ。
それに対してこっちはあの馴染みがありますから、まるとやりやすいっていうことですね。
僕も嫌いじゃないです。ただまあ僕はあの昔の人間ですからね、やっぱり下がるものは空売りでやろうとかって思いますけれど、
それは昔の人間と、新しくあの市場に参加してきた人の違いだけです。
ということでお分かりいただけましたでしょうか。他にもご質問があるようでございましたらお寄せになってください。
