野村證券で10種類位の投資信託に入っていて大きな金額になるので 月1回でなくて2〜3回にに分けた方が良いのか あまり変わらないのか とりあえず株、投資信託は早く売ってしまって、金を買うのは今年中にゆっくりとと言う事ですね

質問日:Wed Jun 24


【林先生の回答】

こんにちは。林則行です。
まずお話をしっかりしておきましょう。

どういうことかというと、まず売る方と買う方はだいぶ違いますよね。
売るというのはリスクをゼロにする行為です。
あなたが持っている投資信託というのは、日々これ値段が変わります。
上がる時もありますが、下がる時もあります。
売ってしまえば一切変わらない現金になるじゃないですか。
だからこれは急いでやっていいわけですよね。
リスクがゼロになりますから。

これに対して買う方は現金を金にする行為ですから、金は毎日価格が変わります。
だからリスクが増える行為ですよね。
こちらはゆっくりやっていく、今年中いっぱいというふうにお話をしたわけです。
それを月に1回を2、3回に分けた方がいいのかという意味では、これ2、3回は非常にいい考え方です。
なぜかというと、1回よりも2、3回の方が価格が平準化しますよね。
僕が1回って言ったのは、多くの人は大変なわけですよ。
2回3回やるっていうのを。

だから自分の誕生日ぐらいは覚えてるでしょう。
そうしたら私の月の誕生日が来たと思って、じゃあその日にやろうかっていうのが一番わかりやすい。
もしくは1日になったらやろうねっていうのがわかりやすいわけですよ。
もちろん2回3回やっていくっていうのは非常にいいことです。

例えば毎週月曜日にやろうっていうのでもいいですよ。
月曜日は特に例えば暇だからとか、やりやすいとか理由はいいんですよ。
それでもいいんです。
どういうやり方でも、回数を分けて買っていくっていうのは、結局安く買えることが多くなりますね。
そういうことでこの方法をぜひお試しになってください。

他にもご質問があるようでございましたら、お寄せになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール