やっと6話まで見終えたばかりです。 私は今年の3月にNISAを始めて、4月頃から株式投資に興味を持ち始めたばかりの超初心者です。 NISAのオルカンとS株をハナクソ程持っておりますが、 これら全てを金に替えたほうが良さそうな気がしてきました。 さて、それは可能でしょうか?

質問日:Mon Jun 22


【林先生の回答】

こんにちは。林則行です。
「これらをすべて金に変えたほうがよさそうな気がしてきました。」とそのように考えているのであれば、これはそのようにすべきです。
急いでやると価格ですから、価格は上がったり下がったりしますので、自分の思わない方向に行く可能性もあるわけですよね。
ですから、ここはゆっくりやっていくというのがいいです。

売るほうは、これはスッとやってもいいんですよ。
なぜかというと、売る行為というのはリスクがゼロになる行為じゃないですか。
日々価格が動くものから動かないものにするわけですから、これはリスクがゼロになるので、その場合はスッとやっても何ら問題がないわけです。
これに対して買うほうは、現金から変動する資産にするわけですから、どうしてもリスクが増えますよね。
そういうものはゆっくりやっていくというのが定石です。

ということで、ご理解いただけましたでしょうか。
他にもご質問があるようでしたら、お寄せになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール