お世話になっております。 講義動画なども、繰り返し拝見しているのですが、 これからは株価が下がるので株式投資をするべきではないと先生が仰ってたので、今の現状は金の果実のみの投資になっております。 なので、収益も全く上がらないです。 この状態で良いのかどうかと思っております。 株価が下がるのであれば空売りなどにチャレンジした方が良いのでしょうか⁈

質問日:Mon Jun 22


【林先生の回答】

こんにちは。林則行です。
今は金価格が少し横ばいから下げの基調になっています。
あなたが入ったのが1月でしたよね。
ですからちょうど天井をつけてから下げの期間に入っているから、割と厳しい時期に金投資を始めたということになります。

ただ僕が思っているのは、そんなに遠くない将来にこれは金価格が転換して上昇に入るだろうと、こういうふうに思っているということです。
これ少し時間がかかるかもしれませんが、今はこれまでの上昇がほぼ助走期間に過ぎないくらいに大きく上がっていくというふうに思ってください。

1960年から見ると金は138倍になったんですよね。
2000年から見ても14倍になっています。ということはかなり大きいんですよ。
例えば他の金融商品の中で圧倒的に大きいんですね。ニューヨークダウが80倍、1960年からしてそんなものです。
他の金融商品でここまで上がっているものって一つもないんですよ。それはそれなりの理由があるわけです。

詳しくここでは申し上げませんけれど、簡単に言うと債券、国債が増えすぎているということですよね。
この債券がどうも返せないと心ある投資家が思っているので、金に少しずつシフトしているというのが事実だと思ってください。

株が下がると当然債券に対する信用性が薄らぎますから、それがもうすでに出ていますけどね。
金価格がいっぺんに上がっていくというのが僕の考えているところです。他にもご質問がありましたらお寄せになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール