285A:キオクシア 9434:ソフトバンク株式会社 5803:フジクラ キオクシア株の空売りをしようと考えています。そろそろ天井を打つのではないかとタイミングを見ています。 質問1:キオクシア株の空売りをするにあたり、「資金の3分の1まで、8%上げたら損切」の他に気をつける点があれば教えてください。 質問2:キオクシアが高値圏で揉み合う可能性はありますか?     ソフトバンクもフジクラも天井をつけてから一気に垂直に値を下げました。 キオクシアは現在、時価総額日本一で、AI銘柄の筆頭になり日経平均を押し上げています。 4/1に2万円台にのせて騒がれていたのが、昨日終値108,700円で高値更新中です。3カ月で5倍になっています。 ユーチューバーたちも「異常な上げだ、早すぎる、完全なバブルだ」と言っています。バブルはいつか弾けます。 5/19日に天井をつけたフジクラは9日営業日でで40%下がりました。 昨年秋、バブルになったソフトバンクは10月下旬に天井をつけ、1カ月で1万円下がりました。 相場格言に、信用取引の「買いは家を取られる、売りは命を取られる」というのがあるとのこと。 肝に銘じながら、キオクシアの売りのタイミングを見ています。アドバイス、よろしくお願いします。

質問日:Tue Jun 23


【林先生の回答】

こんにちは、林則行です。
まず僕があなたにお話をするのは、定石を必ず守る方がいいということです。
あなたとはもう1年以上のお付き合いですから、たくさんのメール来てますよね。
その中でもお話をしていると思いますが、必ず定石を守るのがいいということです。

定石は50日移動平均線を2回割ったら売るということがいいわけです。
それが空売りの際は一番大事なことです。
その際に、いわゆる市場そのものが2回割っていればなおいいです。
この辺りをしっかりやっていくのが一番いいんですよね。
やるときは資産の2割まで、8%逆方向に行ったら損切りをします。
3分の1だとちょっと多いですけど、それでも悪くはないでしょう。
そのようにお考えになってください。

ここまでは、いわゆる一般的な話ですが、こういうこともあり得ます。
価格が自分の思った方向に動くのか、自分との意思に反する方向に動くのかというのは、ある意味で半々じゃないですか。
これは分からないということですもんね。
そうしたときに、必ず損切りさえしていけば大きな損にはならないです。

今回、仮に儲からないとしても、次回以降儲かっていく可能性は当然あるわけですから、
そういう意味では、いつ空売りに始めてもいいわけですよね。
ただ、一般的に言えるのは、50日移動平均線を割ってからの方が利益が取りやすいということですね。
そのようにお考えになってください。

他にもご質問がありましたら、お寄せになってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール