質問日:Tue Jun 23
【林先生の回答】
こんにちは、林則行です。
まず僕があなたにお話をするのは、定石を必ず守る方がいいということです。
あなたとはもう1年以上のお付き合いですから、たくさんのメール来てますよね。
その中でもお話をしていると思いますが、必ず定石を守るのがいいということです。
定石は50日移動平均線を2回割ったら売るということがいいわけです。
それが空売りの際は一番大事なことです。
その際に、いわゆる市場そのものが2回割っていればなおいいです。
この辺りをしっかりやっていくのが一番いいんですよね。
やるときは資産の2割まで、8%逆方向に行ったら損切りをします。
3分の1だとちょっと多いですけど、それでも悪くはないでしょう。
そのようにお考えになってください。
ここまでは、いわゆる一般的な話ですが、こういうこともあり得ます。
価格が自分の思った方向に動くのか、自分との意思に反する方向に動くのかというのは、ある意味で半々じゃないですか。
これは分からないということですもんね。
そうしたときに、必ず損切りさえしていけば大きな損にはならないです。
今回、仮に儲からないとしても、次回以降儲かっていく可能性は当然あるわけですから、
そういう意味では、いつ空売りに始めてもいいわけですよね。
ただ、一般的に言えるのは、50日移動平均線を割ってからの方が利益が取りやすいということですね。
そのようにお考えになってください。
他にもご質問がありましたら、お寄せになってください。
