質問日:Thu Jun 18
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
200万円で僕は考えています。これは僕の考えですよ。
それで僕の言ってるのは、もし4つの口座があったら800万円ですよね。
ここまでは捉えないというふうに考えていますが、今のところこの紐付けが全部終わってないんですよね。
彼ら全部紐付けをすることが、今のところできないみたいなんです。
マイナンバーは分かっていますが、マイナンバーと銀行口座が必ずしも連動してないケースが結構あるんですよね。
だから現時点ではこれをやるということは、難しいだろうというふうに思っています。
じゃあ全然やらないかというと、これは分からないですけれども、200万円未満でしたらそんなに多くないと思いますし、
それから全額でこれ仮に4個あった場合、800万円だとしても、そんなに大きな資産税を取られるということはないだろうと思います。
ただ大事なのはできるだけ取られたくないわけですから、その場合は地金にしていくことになります。
ただ地金だと1540などのETFと違って、儲かったときの所得税は大きくなってしまいます。
ということに考えた上で資産運用を行ってください。
他にもご質問がありましたら、お寄せになってください。
