質問日:Mon Jun 22
【林先生の回答】
こんにちは。林則行です。
大事なことをちゃんと言っておきましょう。
現物を買うのか、それともこの1540のようなETFを買うのかというのは大きな違いがありますから、これをよく理解をしてください。
1540のようなETFは、買う量にもよるんですけれど、こちらのほうが税率が低い時が多いです。
特にNISAで買えば税率ゼロですよね。
特定口座で買っても税率20%ですから、こちらは結構低いんですよね。
これに対して地金は高いです。
じゃあ地金が良くないかというと、そうでもないんですよ。
やっぱりね、将来政府はおそらく資産税をやるんだろうと思います。
1946年に日本の政府は資産税を導入しましたけれど、その時一番多い人は90%取られました。
この時は銀行預金だけだったんですけれど、これからやる時はもしかしたら証券口座もやるかもしれないじゃないですか。
それはわからないんですよね。
やる可能性は低いとは思うんだけれども、これわからないので、最終的にはわからないですよね。
それがもし来るのが怖いということであれば、地金を買っていくしかないわけです。
これね、どっちがいいかっていうのはね、本当に自分で決めてもらうしかないです。
だから人によっては1対0の人がいたり、それから0対1の人もいます。
1対1の人もいますから、この辺りはご自分で考えてみてください。
こちらって決めたら、あとは僕がそれはこうしましょうって話をします。
地金でやりたいのであれば、地金のお店も当然紹介できます。
あなたが住んでいる場所にも当然よりますから、それに合わせて、それであればここがいいねっていう話をすることもできます。
他にもご質問があるようでございましたら、お寄せになってください。
